• パットレ

【成功までの6ステップ】パーソナルトレーナーを決めて成功する方法

皆さんこんにちは。パットレの中山です。


実はパーソナルトレーナーを見つけることは彼氏彼女を決めるように慎重になるべきものです。


しかしあなたの目標にマッチして、あなたのモチベーションを上げ続けるような完璧なトレーナーとのマッチングはとても難しいものです。


今回は(が実際にパーソナルトレーナーを見つけることから一緒にトレーニングしていくまでの戦略を教えます。


ステップ1:自分の目標を知る

ステップ2:トレーニング場所を決める

ステップ3:パーソナルトレーナーを探す

ステップ4:トレーナーの相性を確認する

ステップ5:フィードバックをしながらコミュニケーションをする

ステップ6:トレーナーと別れるタイミングを決める




ステップ1:自分の目標を知る


目標を決めることで理想のトレーナーとマッチングする可能性がより高まります。


AWAMAのようなマッチングアドバイザーはあなたの興味関心や懸念などをお伺いし、あなたの性格にあっていると思うトレーナーをマッチングします。


そのためあなた自身が目標や理想の未来をある程度イメージできていないといけません。(もちろんマッチングアドバイザーはあなたの奥底のニーズを引き出します)具体的な詳細を語れるように準備しておきましょう。


ステップ2:トレーニング場所を決める


チェーンのような大きなジムには、マシーンや大きなスペース、オプションなどいくつかの特典があります。しかしピーク時に混雑し、思い通りにセッションを進めることが難しくなってしまうことはどうしても避けられません。


それに比べ、料金は高くなりますが小さなプライベートジムや個人経営のジムなどはより綿密なコミュニケーションを取る機会は失われません。


あなたのニーズに合った場所を選びましょう。


ステップ3:パーソナルトレーナーを探す


さて、パーソナルトレーナーを雇う理由を見つけ、セッションを実行する場所を確保しました。次にどんなトレーナーが自分とよくマッチングするのかを深ぼっていきましょう。


日本ではウェブサイトでパーソナルトレーナーの経歴を詳細に表示されていることは多くありません。パットレのようなトレーナーの情報掲載サイトをチェックしてあなたの目標にあった経験と資格を持ったトレーナーを見つけましょう。


多くの場合、自分のニーズに合わないトレーナーばかりで困惑します。

例えば、コアトレーニングに注目しているのにトレーナーがウェイトリフティングが好きだからと言ってウェイトリフトセッションをさせられそうになるのです。


それを避けて、より目標を深く理解してくれるトレーナーを見つけるのには(例えば新ママで産後の体型を戻したいなど)マネージャーやカスタマーサポートにお問い合わせください。


インターネットで探している場合はカテゴリ別に検索しトレーナーやトレーニングプログラムを参照しましょう。(トレーナーが専門分野別にグループ分けされている場合がほとんどです。)


ステップ4:トレーナーの相性を確認する


ウェブサイトで資格や経歴をチェックしても実際の相性はわかりません。

興味のあるトレーナーのカウンセリングや初回体験を予約し、トレーナーがあなたの目標に対してどのようにプログラムを組むかなどをたくさん尋ねましょう。


※ほとんどのカウンセリングは無料ですが、初回体験セッションに盛り込まれています。


またプログラムの購入についても時間とお金をこのトレーナーに費やしても大丈夫なのかを自分に問うことが大事です。


ステップ5:フィードバックをしながらコミュニケーションをする


あなたに合うパーソナルトレーナーを見つけたら、協力して現実的かつ測定可能な(数字で表せられるような)」目標を設定し、セッションが効果のあるものになっているかを評価できるようにしましょう。

セッションを楽しめなかったり、目標に近づいていないと感じたらはっきりとその旨を伝えましょう。


トレーナーとの良い関係の秘訣は率直に思いを伝えることです。

しかしその前に、結果に対してトレーナーに文句を言うのではなく、状況を報告すると言うクライアントの役割をしっかり果たすことが重要だということも知っておきましょう。




ステップ6:トレーナーと別れるタイミングを決める


それでも必要な結果が得られなかったらそれをトレーナーに伝え、個人契約は終わりにしたほうがいいかもしれません。


あなたはお客様です。あなたの目標が最も重要ですので目標にたどり着けないと確信したならのであれば継続はやめましょう。


そして挫折してしまってもパーソナルトレーナーを探すことはぜひ続けてください。

その経験を生かしどんなトレーナーがあなたにとって大切かはもうわかるようになっているはずです。


トレーナーは同僚を推薦したり、あなたが自立して目標を達成するような新しい方法を提案します。


目標にたどり着くまで諦めず自分にマッチしたトレーナーを見つけましょう。




最後に


いかがでしたか?トレーナーを見つけることから別れる時までを6つのステップにしてお伝えしてまいりました。


この記事がぜひパーソナルトレーナー選びの参考になればとても幸いです。もしマッチングにお困りでしたらぜひご相談ください。


最後までご覧いただきありがとうございました。



logo_edited.png

Service

About

  • 公式Instagram
  • 公式Twitter

営業時間:7:00~22:00

お支払い:現金またはクレジットカード

© 2019~2021 パットレ