• PATTORE

ピラティスのパーソナルトレーニングがおすすめな理由!グループレッスンとの違いは?


ピラティス パーソナルトレーニング

こんにちは、今回はピラティスのパーソナルトレーニングがおすすめである理由をご紹介します。


ピラティスは20世紀初期にドイツのフィジカルトレーナーであるジョセフピラティスによって発明された運動法です。


アメリカ、カナダ、イギリスをはじめとする西側諸国で流行っており、日本でも比較的有名ですね。


日本ではヨガと共に女性に人気のあるトレーニング法であり、多くの場合はグループレッスンで行われ、パーソナルトレーニングを採用する方は少ないです。


でも、この記事をご覧いただいているあなたはピラティスのパーソナルトレーニングに興味があるはず。


そこでグループレッスンとパーソナルトレーニングのメリットをそれぞれまとめてみました。


迷っている方の決断の後押しになれば幸いです。


グループレッスンのメリット


モチベーションが上がる


グループレッスンでは、全員が同じ目標に向かって努力します。


ほとんどの人は周りのみんなが頑張っているのを見て、自分も頑張ってみようと思うのが普通です。


人間は周囲の人間の運動行動につられてしまうという研究もあり、トレーニングを楽しんでいるグループに参加すれば楽しみながら運動できる可能性が高いでしょう。


コミュニケーションの機会がある


グループレッスンに参加すると、新しい人と知り合う機会が得られます。


一生の友達にならなくても、レッスンの10分前にメンバーと雑談することで、1日が社会的に豊かな生活になるでしょう。


友達と出来る


一緒に運動をしたいと思える友達がいるなら、ピラティスはとてもいい方法になります。


フィットネスに興味ある友人はいませんか?


友達と一緒に運動することで、モチベーションを維持し、楽しいものにできるはずです。




パーソナルトレーニングのメリット


個別指導


プライベートレッスンなら、パーソナルトレーナーが全ての注意をお客様に向けることができます。


そのため、正しい姿勢をとるサポートに集中することができ、大きな怪我をする心配もありません。


浮かんだ疑問をすぐに質問して解決することもできます。


また、個々のニーズに合わせたトレーニングメニューを作成することができるので、みんながやっているからといって意味のないことをやる必要はありません。


ピラティスの完全な初心者でしたら、グループレッスンを始める前にパーソナルトレーニングでフォームを学ぶこともおすすめです。


競争しなくていい


グループレッスンのメリットである「周りと競争できること」はモチベーションを上げる時に良いです。


でも、常に自分と周りの人を比較してしまい、ネガティブになってしまうのでしたらパーソナルが適している可能性が高いです。


自分のペースで出来る


マンツーマンなら自分のペースでトレーニングを行うことができます。


グループのメンバーが追いつくために待つ必要はありません。


自分のレベルに合わせたトレーニングメニューになるため、より高度なメニューにすることもできます。


それは、より早く体重を減らすことにもつながります。




結局どっちがいい?選ぶためのアドバイス


自分の性格を考慮する


たくさんの人と過ごすのが好き、静かな雰囲気が好き、など人によって感性は違います。


ある研究では、外向的な人は内向的な人に比べて、グループレッスンと高い負荷のトレーニングを好むことがわかっています。


こちらは当たり前のことですが、考慮すべき重要な項目です。


特別な理由がある


レッスン時に特別な注意をする必要がある怪我をしている場合や、人に見られたくない理由がある場合など、特別な理由がある場合は、プライベートレッスンが適しています。


トレーナーが一人一人の悩みに合わせたトレーニングメニューを作成するため、グループレッスンでは得られないものもあるでしょう。


気が散りやすいかどうか


人との会話が好きでトレーニングに集中できそうにない、なんてことはありますか?


今のは一例ですが、他の人がトレーニングの邪魔になると感じるならパーソナルが良いかもしれません。


スケジュールが合うか


グループレッスンは1日で行う時間帯が決まっており、自分のスケジュールに必ず空いている保証はありません。


お仕事やプライベートで忙しい場合は、ピラティストレーナーと協力して自由なスケジュールを組むことをお勧めします。


ピラティス パーソナルトレーニング



おわりに


都内の出張パーソナルトレーニングならPATTOREまで


ここまでご覧いただきありがとうございます。


いかがでしたでしょうか?


今回はピラティスのパーソナルトレーニングを検討している方に向けて、グループレッスンとの違いを比較してみました。


少しでも助けになれば幸いです。


また、もし出張型ピラティスのパーソナルトレーニングに興味をお持ちいただけましたら、東京都で展開している女性専用の出張パーソナルトレーニングPATTOREをご検討ください。


ベテランのフリーランスパーソナルトレーナーを採用しており、高品質なパーソナルをご自宅まで提供しております。


もし興味がございましたら以下のボタンからHPをご覧ください。


最後までありがとうございました。