• パットレ

【マッチングまでの5つのミス】良いパーソナルトレーナーを見つける方法

こんにちは。パットレです。


パットレなどのパーソナルトレーナーマッチングサイトで契約を考える前にこのブログに目を通していただくことをお勧めします。


このブログは良いパーソナルトレーナーと悪いパーソナルトレーナーを見分ける方法をお伝えします。

悪いトレーナーと長期契約をして、何ヶ月も意味のないトレーニングに時間を費やすことは最悪の体験です。お金と時間を消費しするだけで、なんの結果も得られません。


このブログは以下のようなトピックを扱いながら、トレーナーを選ぶときやりがちな5つのミスをご紹介してまいります。


⑴パーソナルトレーナーに必要なスキル

⑵良いパーソナルトレーナーを見分ける方法

⑶悪いパーソナルトレーナーを見分ける方法

⑷パーソナルトレーナーの資格について

⑸パーソナルトレーナーの費用について


(+α)パーソナルトレーナーを雇う時のアドバイス




⑴パーソナルトレーナーに必要なスキル


何よりもまず知って欲しいことは食事管理が成功のカギの大部分を占めるということです。良いパーソナルトレーナーとマッチングすることができればトレーナーが目標に沿ったトレーニングプログラム以外にも栄養・食事管理を助けてくれます。


加えて最初に自分の目標を決め、初回体験でトレーナーが自分に合っているか判断しましょう。このような機会で良いパーソナルトレーナーでもあなたに合わないかを判断することが重要です。


自分の目標とトレーナーのスキルが合わない場合は良い結果は期待できないでしょう。例えばマラソンランナーとして有名な人でも優秀なパワーリフティングの良いコーチにはなれないでしょう。


・10kgの減量を目指している/体脂肪10%を目指している

・100kgのウェイトを持ち上げれるようにしよう

・体調を整え、気分よく運動を楽しみたい


など自分のなりたい姿を理解しましょう。


ミス:トレーナーが自分がトレーニングしたい分野の専門知識・スキルを持っていることを確認していない

トレーナーが持つ専門知識が必ずしもあなたの目標に適しているわけではありません。


そしてあなたの希望するトレーナーがどのくらいの期間で雇う必要があるのかを決めることも何よりも大事です。




⑵良いパーソナルトレーナーを見分ける方法

ミス:トレーナーが言ったことを全て真に受けてしまう

初回体験でパーソナルトレーナーはあなたの怪我や運動の経験など過去の問題について聞いてくれるはずです。もしあなたが怪我をしていたり、何か問題がある場合は素晴らしい対処でプログラムを作成できる技術を持っているはずです。


加えてあなたの食生活について訪ねてくるはずです。もしトレーナーがあなたの食生活に全く触れないのならこれからの時間が無駄になる可能性が高いです。


そしてトレーナーは専門知識とどのようにあなたを目標に導くのか、過去のクライアントの成功を共有するか、資格と成功の歴史をしめすべきです。


そしてあなたも適切な期待をしましょう。ボディラインを整えたり新しい習慣を身につけるためには数ヶ月の期間を必要だということを理解してください。


これらが特に重点的に見るべきポイントです。




⑶悪いパーソナルトレーナーを見分ける方法


ミス:それっぽいことされて満足する

多くのトレーナーはあなたを不必要に複雑なトレーニング方法を指導し、個性のないダイエットプログラムを提供しようとします。なぜかというと実際に効果的なことをしなくても知識があるように見えるからです。


疲れるトレーニングをすることは簡単なのです。自宅で再現できることのないトレーニングをして気付いたら全く目標に近づいていない場合、何にお金を払っているのかわからなくなってしまうでしょう。


またトレーナーが認定資格を取得したばかりで実戦経験がなく、「既存の知恵」に頼っている可能性もあります。


トレーナーはあなたのニーズに合わせて専用にカスタマイズされたプログラムを作るべきです。それが出来ないようなトレーナーを選ばないようにしましょう。


【トレーナーチェックリスト】

・一般的なトレーニング方法を指導するだけのトレーナーか?それとも怪我を考慮したトレーニング方法を調整していますか?

・あなたがされたいトレーニング方法で成功に導こうとしていますか?

・あなたの結果が見えるように期間を設定していますか?お金目当てのために適当な期間を設定されていませんか?




⑷パーソナルトレーナーの資格について


世の中には「品質保証」の信頼を得るために多種多様なパーソナルトレーナー認定資格が存在しています。


より権威のある機関が発行する認定資格はトレーナーが人体について深い知識があることを意味する場合もあります。しかし実践としての指導技術を持っているか持っていないかはわかりません。


つまり認定資格はトレーナーを決定する材料になりますが、それだけを頼りすることは危険であり、お勧めしません。資格を持っていなくても良いパーソナルトレーナーはたくさん存在し、名高い資格を持っていながら悪いパーソナルトレーナーもたくさん存在します。


最も人気のある認定資格として以下のブログで3つをご紹介しています。こちらも合わせてお読みください。


個人契約の前に知っておくべき3つのパーソナルトレーナー認定資格


ミス: トレーナーの資格情報を真に受けるか、資格情報の有無でトレーナーを判断する。

トレーナーで最も重要なことの1つとして、認定資格ではなく、実際の経験とお客様の目標達成を支援する熱意だということです。


例えば、パワーリフティングやボディビルディングのトレーナーをお探しなら、自分の分野で成功している人、または実際に競技をしているアスリートのコーチを探してください。


多くの体重を減らす必要があるなら、トレーナーにお願いをして、あなたと同じような目標があったクライアントの成功事例を共有させてください。


パットレでは、目標の分野でパフォーマンス実績やコーチングを行った実績は、品質を保証するための重要な指標としています。


繰り返しますが、認定資格は材料に過ぎません。




⑸パーソナルトレーナーの費用について


パーソナルトレーナーの費用は一般的なスポーツジムの料金より遥かに高いです。あなたはトレーナーと一緒にいる時間だけではなく、トレーナーが学習、トレーニング、コーチングに費やしてきた何年間へお金を払っています。このようにパーソナルトレーナーは安くありませんが、メリットは貴重です。


ではパーソナルトレーナーにはそれだけの価値があるのでしょうか?


まずパーソナルトレーナーの費用は以下の条件によって大きく異なります。


・住んでいる場所はどこか?

・セッションの長さと期間はどのくらいか?

・どんなトレーニングを希望するか?


平均的な相場として、パーソナルトレーナーは1時間のセッションで6,000円を請求します。


ジムに提携しているパーソナルトレーナーの料金は次の通りです。


・エニタイムフィットネス 6,000円~8,000円/60分

・FASTGYM 6,000円~10,000円/60分(FASTGYMは複数の業者から選択することができます)

・TIPNESS 4,000円/30分

・出張パーソナルトレーナー* 10,000円~12,000円/60分


※ジムに行きたくない場合や自宅から出ることができない場合は、パーソナルトレーナーを自宅に呼ぶという選択肢もあります。出張費はそれぞれ異なりますが、相場は約10,000円です。


トレーナーが異なれば、認定資格や専門知識も異なり、トレーニングの経験も大きく異なります。これは重要なことです。


ミス: 「より値段が高い」と、「より良い結果が出る」と思っている。

料金は判断材料としては適切ではありません


例えばあなたに耳を傾けず、誰に対しても同じようなトレーニング方法を提供するトレーナーに3,000円を払うことは高い買い物となるでしょう。


しかしあなたの人生と個性を考え、モチベーションをあげる方法を熟知しており、あなたが挫折したときに壁を乗り越えることを助けてくれる素晴らしいトレーナーなら10,000円はとても良い買い物になります。


そのためパーソナルトレーナーを雇う時には、常に自分の目標を思い出すことが重要です。




※トレーナーの料金について


前述の通り、トレーナーの1時間に払っているだけではなく、トレーナーの長年の経験、学校、教育、訓練、そして彼らの専門知識にお金を払っているのです。

あなたはフィットネスに関する質問を全て、何をするべきか知っている人に外注するために支払うのです。

あなたが正しくトレーニングしていることに自信を与えてくれる、そのことにお金を払いましょう。


大半の人が「筋トレが筋肉を増やし、体重を減らすことに役立つ」ということを知っているはずです。そして「トレーナーに1時間払っているけどやっぱり高い!」と感じるでしょう。しかしあなたが本当にお金を払っているのは「方法に自信がつくこと」、「モチベーションの継続」そして「結果」です。




(+α)パーソナルトレーナーを雇う時のアドバイス


・1日で奇跡を期待しない。最初のセッションは大半の場合、模索的で、説明的で、入門的で結果がすぐにはわからないでしょう。


・全てトレーナーのせいにしない。多くの人がトレーナーを雇っただけでジムや食事での努力しません。トレーナーは道を示しますが、そこを歩くのはあなたです。


・あなたのモチベーションが上がらない時、良いトレーナーは「私にもっと何かやれたことはありましたか?」と聞きます。お金目当ての悪いトレーナーはあなたに罪悪感を抱かせ、自分に固執させるようにします。そういうトレーナーとは縁を切り、常に新しいトレーナーを試して検索を続けましょう。


・トレーナーの提案するトレーニングに対して「嫌だ!」と言いたいなら代替案を出して、交渉しましょう。不満を言うだけではなく、お互いが納得いく解決策を探すことが重要です。


・進捗状況に関する情報を提供すればするほど、進行中にプログラムを変更しやすくなります。


・適度な期待を持って、言われたことを実行しましょう。パーソナルトレーニングは人生最高の投資になります。




⑹最後に


良いパーソナルトレーナーを見つけたい・探したいという時は是非パットレをご利用ください。



あなたがパーソナルトレーニングで最高の結果を手に入れられることを祈っています!

最後までありがとうございました。

logo_edited.png

Service

About

  • 公式Instagram
  • 公式Twitter

営業時間:7:00~22:00

お支払い:現金またはクレジットカード

© 2019~2021 パットレ