• PATTORE

パーソナルトレーニングを利用する9つのメリットを解説します


パーソナルトレーニング メリット

こんにちは、今回はパーソナルトレーニングのメリットについて解説していきます。


運動を始めたばかりの初心者の方も、ジム通いを習慣化されている方でも、パーソナルトレーナーを雇うことで、よりワンランク上の目標を達成できます。


特にパーソナルトレーニングの先進国であるアメリカで発行されている認定資格を所持しているトレーナーは、安全で効果的な運動プログラムを作成し、トレーニングを実行するためのサポートが可能です。


そんなパーソナルトレーナーは顧客のフィットネス目標を達成し、ライフスタイルを大きく変える助けになります。


しかし、「パーソナルトレーナーを雇うべきなの?」と疑問に思われてる方も多いはずです。


そこで、以下では具体的にパーソナルトレーナーを雇うことを検討している方に役立つ9つのメリットをご紹介します。


パーソナルトレーニングのメリット


①トレーニングの継続率UP


パーソナルトレーナーが付くことで、サボるも頑張るも自分だけの責任であったトレーニングをトレーナーとの連帯責任にすることができます。


連帯責任であることは、トレーニングを続けるモチベーションがなくなったときに役立ちます。


トレーナーと一緒に決めた目標のために必要なノルマを達成する責任を負うことになるので、放り投げてしまうことはなくなります。


なので普段ダイエットやボディメイクが続かない方も、継続率が高くなるのです。


②専門知識を学べる


資格を所持しているトレーナーは、ほとんどが心肺蘇生法の認定も受けているため、安全性が高いです。


また、生理学や体の力学、行動科学、運動科学について多くのことを知っているので、トレーニングの正しい姿勢から機器の使い方まで伝授でき、最も効果的なトレーニングを学ぶことができます。


③適切な目標設定


目標を設定することは、それがどんなに大きくても小さくてもモチベーションを維持するための重要な要素になります。


パーソナルトレーナーは顧客の運動経験と運動能力に基づいて、現実的で達成可能な目標を設定するので、自分にとって最適な目標となるでしょう。


また、目標までの過程で顧客の運動能力のレベルアップしながら、それに合わせて目標を調整することができます。


④自分専用のプラン


GoogleやYoutubeで検索すると、万人ウケの良いトレーニング法などが紹介されていますが、それが必ずしも最適とは限りません。


パーソナルトレーナーがいることで、個別のトレーニングプランを立てることができます。


例えば、右腕の筋力が左腕の筋力が弱いことを発見し、片腕のトレーニングをセッションに組み込むことで不釣り合いを修正することができます。


⑤柔軟なスケジュール調整


パーソナルトレーナーはパーソナルジムのみならず、24時間ジムや自宅でセッションを行えます。


最近ではオンラインパーソナルトレーニングも人気があり、お互いがどこにいても隙間時間でセッションが行えるようになりました。


スケジュールが調整しやすいことはパーソナルが続けやすいことにつながります。


⑥トレーニングの種類を増やせる


パーソナルトレーナーはこれまでに行ったことのない、試したことがないトレーニング方法を紹介し、同じことの繰り返しによる飽きを予防します。


同じルーチンを繰り返すより、さまざまなルーチンを取り入れることでモチベーションが上がることは科学で実証されており、新しい体の動きを覚えることで脳にも良いとされています。


⑦食事アドバイス


パーソナルトレーナーは栄養士ではないため、基礎疾患のある顧客に対してアドバイスすることは推奨されません。


しかし、基礎疾患のない健康な方にはアドバイスは有効です。


減量や筋力増加を目標としている場合は重要な役割を担います。


どれだけのタンパク質を摂取するか、野菜や果物を食事に取り入れるか、水分量はどれくらい必要か、などを管理することでパーソナルトレーニングの成果を増幅させることができます。


⑧メンタルサポート


メンタルヘルスについてもサポートがあります。


優れたパーソナルトレーナーは顧客の人生に関心を持ち、応援してくれたりある種の友人のような存在となってくれるでしょう。


また、運動は脳への血液循環を高め、ストレスを軽減し、認知機能を改善することに役立ちます。


⑨ライフスタイルを変えて習慣化


パーソナルトレーニングを通して、生涯にわたって良い健康習慣を身につけることができます。


ある研究によると、日常の43%が無意識によるものということがわかっています。


つまり、意識的に習慣を改善しないと、ジュースの代わりに水を飲んでしまったり、エスカレーターの代わりに階段を使おうとすることがができません。


パーソナルトレーナーはこれらの変化をサポートするため、あらゆる努力をし健康的な考え方を顧客に伝授できます。


パーソナルトレーニング メリット

結論


ここまでご覧いただきありがとうございます。


パーソナルトレーニングのメリットは伝わったでしょうか。


パーソナルトレーナーは顧客のフィットネスの目標を達成するために必要なサポートを提供します。


トレーナーから得た考え方やトレーニング法、習慣は生涯にわたって財産となりますので投資する価値はあるのではないでしょうか。


検索エンジンやSNSで検索して素敵なパーソナルトレーニングからメリットを享受できることを祈ってます。


また、もし東京都にお住まいでしたら女性専用の出張パーソナルトレーニングPATTOREを是非ご検討ください。


当店は女性トレーナーのみ在籍で、ベテランのフリーランスパーソナルトレーナーを採用しており、高品質なパーソナルをお客様のご自宅まで提供しております。


興味がございましたら以下のボタンからHPをご覧ください。


最後までありがとうございました。