• PATTORE

産後のパーソナルトレーニングにおすすめな出張型のメリットは?

更新日:4月28日


産後 パーソナルトレーニング

こんにちは、産後の体型が気になり出してダイエットの手段としてパーソナルトレーニングを探している方も多いかと思います。




産後にパーソナルトレーニングをするメリット



そもそも産後はなぜ太る?


出産に伴い、赤ちゃんが通りやすいように骨盤が外側に開いていきます。


出産後は骨盤の開きや歪みが徐々に戻っていきますが、骨盤周りの筋肉が衰えているとなかなか元に戻らなくなってしまいます。


すると骨盤のずれにより腰やお尻周りの筋肉をうまく使えなくなり本来つきやすい女性の身体にますます脂肪がつきやすくなってしまうのです。


また、姿勢が悪くなる原因にもなりますので腰痛や肩こり、頭痛という2次災害を引き起こすことになってしまいます。


産後にありがちな悩みとその対処法は?


このように筋力の低下が主な原因となりますので、運動をすることが対処法の1つとなります。


産後のパーソナルトレーニングはいつからしていいの?


ではいつから運動を始めても良いのでしょうか?


やはり妊娠中と出産では身体に大きな負担がかかっており、産後1ヶ月間は安静にすることが望ましいでしょう。


その上で、激しい運動や食事制限などは医師の許可をもらってから行うようにしましょう。


産後パーソナルトレーニングのメリット


マンツーマンのパーソナルトレーニングなら、身体についての専門的知識を持つトレーナーに自分の身体だけのメニューを考案してくれます。


激しい運動をして筋肉を頑張ってつけるという選択肢だけでなく、ピンポイントで不調を改善するトレーニングを提示してくれたり、悩みの相談相手としてメンタル面での支えになってくれるでしょう。




出張型の産後パーソナルトレーニングのメリット



さて、それでは出張型のメリットは何でしょうか?


託児所を気にしなくて良い


その1つにお子様を預ける必要がないということがあります。


託児所とは商業店舗が顧客のために設置している施設です。乳幼児を一時的に預かるサービスを行なっています。


また、幼稚園や保育園とは違い国が定めた基準を満たす「認可保育施設」ではなく、「認可外保育施設」となるため、スペースの大きさは一定以上あることが保証されますが、保育者が必ず保育の有資格者であることは保証されていません。


そのため自分の子供を知らない人に預ける不安も生まれるでしょう。


しかし出張型なら自宅や自宅マンションの付属ジムでパーソナルトレーニングを行うため、託児所がなくても大丈夫です。


また、旦那さんがお家いるならパーソナルトレーニングの間に預かってもらいながらトレーナーと一緒に悩みやトレーニングを見てもらうことも。


もし普段、育児をしない夫でも「妻がダイエット頑張ってるなら…」と応援してくれるかもしれません。


産後 パーソナルトレーニング

家を出る支度や、移動中のストレスを省ける


子供がいると家を出るための用意が2倍に。


移動中もベビーカーで人混みに出るのが大変。


そんな移動のための支度や、移動時のストレスをなくすことが出来るため、心身ともに余裕のある状態でダイエットに集中できますね。




おわりに



都内の出張産後パーソナルトレーニングならPATTOREまで


ここまでご覧いただきありがとうございます。


産後における身体の変化や、おすすめの対処法について解説してきました。


もし出張型のパーソナルトレーニングに興味をお持ちいただけましたら、東京都で展開している女性専用の出張パーソナルトレーニングPATTOREをご検討ください。


産後の女性の身体に詳しいベテラントレーナーが自宅までお伺いしております。


まずは初回体験をお試しください。